姓名判断は名字と名前の字画から天運、地運、人運、外運、総運を占います。総運は特に重要とされています。 五運の計算において漢字は旧字体や異体字を扱わず、さんずい(氵)などの特殊な部首も漢和辞典が採用している画数で合わせています。
挫折と失敗の多い大凶の天運。先祖から受け継いだものを利用して自己の発展につなげることが難しく、自分の力で成功をつかむしかありません。他の運が良ければ特に問題ありませんが、結婚するまでの家族関係(あるいは結婚後に入る家の家族関係)は常に意識してください。家族関係の悪化は自分の不幸を勢いよく増大させます。
生まれもって力強い吉数。
困難に負けず希望を実現できる大吉数。自分を積極的に豊かにしていく気力があり、それを押してくれる環境も時を経て整っていきます。
金運が良好で、経済的に苦労することは少ないでしょう。仕事を成功させるために自分の時間を犠牲にしすぎるところがあります。適度な休憩とメリハリのある生活を心がけましょう。
人付き合いで苦労の絶えない大凶数。自分の才能につけこんで悪人がやってくる可能性があります。素晴らしい交友関係を築く才能がある一方、他人を信用しすぎるあまり、自分を不幸に陥れようとする邪悪な人が寄ってきます。連帯保証人は絶対に禁物。お金の貸し借りはできるだけ避けて、自分と他人の距離感を冷静に分析しましょう。
浮き沈みの激しい吉凶混合の運勢。総じて成功と失敗の落差が激しく、人生観と行動指針もその度に変化します。周囲の人たちは基本的に冷たく、都合のいいときは集まってくるも、都合が悪くなると離散しています。友人の中に悪人が紛れこんでいる可能性が高く、自分を騙そうとする人が絶えないので、親しい間柄であっても連帯保証人などは絶対に避けましょう。家族や親戚の不和に注意すれば成功をつかめます。
ちょっと辛口な大阪弁おばちゃんによる姓名判断(外部サイト)。名字・名前別検索機能がついています。赤ちゃんの名付けや結婚相手の相性チェックにお使いください。
天運は名字の総画数から決まる家柄の運勢です。天格ともいいます。天運は個人というよりは家系に影響する運であり、他の運に比べて重要ではありません。天運の良し悪しは人生にほとんど影響しないので、天運が悪くてもあまり気にする必要はないでしょう。
名前の総画数を地運(または地格)といいます。地運は30歳くらいまでの若年期に影響する運で、それ以降はだんだん弱まっていきます。地運が良い人は生まれつき才能がある早熟タイプで、受験や就職に強いでしょう。地運が悪くても、人運や総運が良い人は大器晩成型の素敵な人生を送ります。地運は重要ですが、人運、外運、総運のほうがより重要です。
人運(または人格)は名字の一番下と名前の一番上の画数の合計です。人運はその人の精神的・知的な成長に影響します。人運は内側、外運は外側の運を形作り、その人の一生に関わります。 人生を通した成功と失敗を占ううえで、人運は総運の次に重要です。結婚後に名字が変わる方は、総運だけでなく人運に影響しないか十分に気をつけましょう。
外運は総運から人運を引いた数。一部の書籍やサイトは外運を外格と呼んでいますが、どちらも意味は同じです。外運はその人の人間関係と人脈、家族や職場といった環境に関わります。人運は内、外運は外であり、この二つがバランスをとりながら人生に影響します。外運が悪い場合は世間の風当たりが強い可能性があり、外運が良い人は出世しやすいといえます。
総運(または総格)は名字の総画数と名前の総画数を足した数です。総運はその人の一生、特に晩年の人生に影響します。総運は姓名判断で最も重要な運勢で、名付けの際は総運が良くなるように漢字を選びましょう。結婚して名字が変わる方は、結婚前と結婚後で総運が変わります。他の運が悪くとも総運が良ければ素晴らしい人生を送るでしょう。
© 2016-2024 Lord Candy All rights reserved.